zennichionken 全日音研 HOME
お知らせ一覧
【募  集】
2015/06/19

平成27年度 調査研究について(依頼)

全日本音楽教育研究会中学校部会調査研究部では、これまでにA表現領域「歌唱」「創作」「器楽」分野、B鑑賞領域、について全国各支部から収集した学習指導案を調査しました。また、昨年度は「鑑賞」指導の現状を調査し、冊子として発行してきました。
そこで本年度は、下記の通り引き続き調査研究を実施いたしますので、各支部長の皆様方に於かれましては、管下の各中学校より任意に抽出した10校以上の調査回答へのご協力につきましてどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1 活動内容
全国各支部の協力を得て音楽科の現状について質問紙による調査を行い、調査結果を集計分析する。

2 調査名 「中学校音楽科学習指導要領を振り返って」

3 調査目的
本調査は、質問紙調査により中学校音楽科学習指導要領(平成20年3月 文部科学省)を振り返って、課題を明確にして、指導改善、授業力向上に役立てることを目的として実施する。

4 調査規模  
北海道、東北、関東、東京、東海北陸、近畿、中国、四国、九州各地域の全49支部から任意で抽出した10校以上の回答を協力依頼する。
 予定サンプル数 10校×49支部=490校以上

5 調査期間  平成27年7月1日(水)〜平成27年8月10日(月)必着

さらに詳しい内容はこちらの文書
回答はこちらの質問紙をご利用ください。